![](https://miraimakers.com/wp-content/uploads/2021/04/b92cde0c2da4733578239c0c9ca15cb2-1024x724.png)
今回は Fusion360を使った最初の起動、簡単な図形を描いて立体化、
視点の移動、それを保存、そして終了をやってみます。
もうすでに Fusion360のセットアップは 終わってますよね(´▽`)
まずは Fusion360を起動してみよう
![](https://miraimakers.com/wp-content/uploads/2021/04/9e92e628c1e2c0be3429b4832584c864-297x300.png)
Fusion360の アイコンをダブルクリックして
Fusion360を起動させてみよう
うん 起動したよ
![](https://miraimakers.com/wp-content/uploads/2021/04/dda9bb331e5adc2b5a3ca1088fa71280-1-1024x562.jpg)
まずはスケッチを描いていくよ
スケッチってなに?
下絵みたいなもので、コノ絵を上に伸ばしたり、回転させたりして
立体化していくんだ アタマの中で???が ついてるかな?
まずは そのまま ヤッテミヨー
う うん? よく分からんけど とりあえずやってみる!
![](https://miraimakers.com/wp-content/uploads/2021/04/3c24ad95b91763ff044edf480464f257.jpg)
画面左上の 作成ボタンを 押してください
![](https://miraimakers.com/wp-content/uploads/2021/04/ec552d18e4349c83fbc0560d284799fe.png)
メニュー から 「スケッチを作成」を 押してください
![](https://miraimakers.com/wp-content/uploads/2021/04/abf92b3a4c3eeb1db239b7fb8223bddd-1024x547.jpg)
この画面になったでしょうか? 少し説明です
これから スケッチ(平面図)を描いていくのに どの面から 描くのかを選択します。
「ちょっと なにいってるかワカンナイ」 という 人もいるかもしれません。(´▽`)
最初は意味も分からず、ムズカシイですが、まずは同じようにしてみて下さい。
やっていくうちに、少しずつ どんなことか分かってくると思います。
![](https://miraimakers.com/wp-content/uploads/2021/04/f34e233723b22482e4146235ffdaff73.png)
上から見たときの図を 描いてみます まず矢印の面をクリック
押したよ 上のメニューアイコンが変わった?
そう コレがスケッチモード スケッチを描くためモードだよ
そのまんまやな
![](https://miraimakers.com/wp-content/uploads/2021/04/c1539565e2c7ad4e879bf4f005737065-1024x562.png)
スケッチを描く前に まずはコレは必要なので、マスターする必要があります。 それは
3D画面ならではの画面操作(視点移動)(>_<) の前に準備
3D CADというのは立体的に 描いていくため 作っている物体を 色んな角度で見ながら操作する
必要があります。 そのために 対象物を グリグリ回しながらイジっていきます。
そのために 視点移動の操作に 慣れる必要があります。
ちょっと慣れるまでは ムズカシイんだけど 慣れていこう
とりあえずやってみる
イイね!! 何事もやってみてからダネ
最初に 一つ立体物を出してみよう
左上の 四角形のボタン 「2点指定の長方形」を押してね
![](https://miraimakers.com/wp-content/uploads/2021/04/d230bc1dd490e5e7252c9da3e4201d34.png)
押したよ
![](https://miraimakers.com/wp-content/uploads/2021/04/f5d050b4e8dcb83386f4f136b86e2763-1024x751.png)
丸い点をクリックしてね
![](https://miraimakers.com/wp-content/uploads/2021/04/92c6f92bd7de53818cc6768266d039d9-1024x561.png)
ポチったよ! なんか出てきた? 四角の枠?
そうそう 大きさの数字が 出ているので
100mmぐらいの 大きさの四角で クリック
大体でイイヨ
![](https://miraimakers.com/wp-content/uploads/2021/04/a073bba3645cc3fb7eb4124a7d5d92e3-1024x747.png)
オッケー 少し小さいけど デキたよ
![](https://miraimakers.com/wp-content/uploads/2021/04/63debe86d374b68e0a1f2db636be7ecb-1024x566.jpg)
そしたら スケッチの終了ボタンを押してね
コレでスケッチモードを一旦終わります
終了っと 上のアイコンが最初の状態に戻った
![](https://miraimakers.com/wp-content/uploads/2021/04/6fd6f9d38fd05faf203b0380dacb32d0-1024x592.png)
それでは
①描いた四角をクリックして 青くなったのを確認して
②作成メニューの 「押し出し」ボタンを押そう
![](https://miraimakers.com/wp-content/uploads/2021/04/e23a87ad73649cf957110db643b388a9-1024x682.png)
押したよ 画面の「0.00mm」って何?
コレが押し出しコマンドの 高さの入力なんだ
高さ?
そう さっきスケッチの画面で 四角を描いたよね
それは 平面(2D、タテとヨコ)なんだけど、
コレに 高さを加えて 3D(タテ、ヨコ、高さ)にするんだ
100って入れてみて
![](https://miraimakers.com/wp-content/uploads/2021/04/89a3c2b574385375d0eb3421821a9e64-1024x698.png)
おっっ! 伸びた!
そう コレで立体化(3D)したんだ
基本的に 押し出したり、回転させて立体にするんだ
回転はそのうちまた 説明するね
うん分かった
ではでは 視点移動 (作成物の拡大縮小、回転、移動)をやってみるよ
最初はムズカシイんだけど、やってるうちに慣れてくるハズ
ガンバル!
幾つか方法があるんだけど、試してみて「コレが良さそう」って
思うモノを使ってみるとイイヨ
マウスを使っての画面操作 その1
![](https://miraimakers.com/wp-content/uploads/2021/04/448957ea38959c52ffe15a92d5e0c098-1024x576.png)
![](https://miraimakers.com/wp-content/uploads/2021/04/9f17310917f5a76b4eebc4f5b971e17e-3-1024x576.png)
![](https://miraimakers.com/wp-content/uploads/2021/04/10b6855f215862470edf31d687832936-1024x576.png)
そうなんだコレが慣れるまで難しいんだ
一つヒントが 画面に 緑色の点があるんだけど
コレを中心に回っているんだ
(オービットの中心って言います)
ミドリの点?
![](https://miraimakers.com/wp-content/uploads/2021/04/1a91f6a7103eb4fdd8016fd3f7cef5b4-1024x400.png)
ココは慣れていくしかないんだけど..
あと 緑の点の位置が おかしくなった時の直し方を教えとくね
うん やってみる
緑の点(オービットの中心)の設定のやりかた
![](https://miraimakers.com/wp-content/uploads/2021/04/39df4572f5b73bc3c3f2f63197c985f6-1024x576.png)
視点の移動は 思うように動かせるまで
最初はムズカシイけど.. やってるうちに少しづづ 慣れてくる…よ
?
そのほかの やり方も次回やるよ
まずは保存せずに 四角などをグルグル回してみよう
![](https://miraimakers.com/wp-content/uploads/2021/04/5ff7df685ba5b554c7b4a7941110b468-1024x576.png)
![](https://miraimakers.com/wp-content/uploads/2021/04/9218b9a21a19b0d1e3ea59da2b464b6a.png)
家の絵は ビューキューブと呼ばれる 右上の四角
辺りに カーソルを持っていくと出てきます
ビューキューブでも画面を動かせるけど また後日
画面右上の「 ✖ 」(赤丸のところ)で終了
保存しますかと訊いてくるけど 練習なので
「保存しない」でいいんじゃないかな
分かった 少し練習してみる
最初はココも大変だけど やってると何となく コツが分かってくると思うよ
Fusion360視点操作の一歩目はどうですか? 最初はウマく動かないと思いますが
慣れるしかありません。
どうしてもこの操作は出来るようになる必要があるので、
まぁ気楽にいきましょう(^^♪
ちなみに筆者は 3Dマウスに出会ってしまったため 沼にハマる事態になってしまいました
次回 視点移動その2予定です