![](https://miraimakers.com/wp-content/uploads/2021/04/389af21bc7e26a612dd07499c74ab212-1024x724.png)
前回の続きで、視点移動のやり方 その2をやっていきます。
どうです? 少し慣れました? (´▽`)
今日も Fusion360を起動してみよう
視点移動は どう? 少し慣れた?
ううん あんまりうまく動かないよ
そっか 慣れるまでやってみるしかないけど、視点移動の方法は、
他にもあるんだ 今日は それを試してみよう
前回を参考にして 四角形のカンタンな立体物を 出してみて
四角形っと デキたよ
視点の移動 その2
![](https://miraimakers.com/wp-content/uploads/2021/04/654b03b27815dd021c3df556513980c1-1-1024x576.png)
次は回転だよ これには拘束オービットと
自由オービットがあるんだけど 試してみてね
自由オービット!? 拘束オービット?! 何か難しそう!
まぁ 一度やってみよう
![](https://miraimakers.com/wp-content/uploads/2021/04/aef7f845f5899f1a7a787b443ccd651e-1024x576.png)
ココで拘束オービットの説明 自由オービット選択した状態で
マウスカーソルをここにもっていくと 左右回転のみになるんだ
拘束オービット その1 (左右回転)
![](https://miraimakers.com/wp-content/uploads/2021/04/447665f85991e528a3e209a2a4dd3203-3-1024x960.png)
拘束オービット その2(上下回転)
![](https://miraimakers.com/wp-content/uploads/2021/04/17355d5d3a7dd2f846a21bc921592542-1-1024x960.png)
拘束オービット その3 (回転)
![](https://miraimakers.com/wp-content/uploads/2021/04/0e3c8a4c9616113cae85382afd38424a-1024x960.png)
拘束オービットを使用すると 左右回転、上下回転、回転の
どれか 一つの動きになるので 操作が単純で分かりやすいかも
意味としては分かるけど 操作はやっぱりムズカシイ
そーだね いくつかの方法を試して 慣れるしかないね
ココで もう一つのやり方も ヤッテミヨー
まだあるんだ?!
前にチラッと言った ビューキューブを使ったやり方だよ
ビューキューブを使った視点移動
![](https://miraimakers.com/wp-content/uploads/2021/04/4d07042fa4ba2b4301a62e63108c45df-2-1024x576.png)
コレの方が少し分かりやすいとは 思うんだけど…
毎回ここまで カーソル もっていかないとダメなんで…
出来たら別のやり方で慣れた方が イイかも
あと イロイロな使い方があるので 少し説明しておくね
むずかしくはないので 触って 試してみてね
![](https://miraimakers.com/wp-content/uploads/2021/04/afc8fa5c295a69c6280adf438833cd52-1024x576.png)
といった感じで ゆるーく進んでいきます
3DCADを触っていくうえで どうしても視点移動は 使っていく必要があるため
慣れて下さいとしか言えません(´▽`)
個人的には3Dマウスに慣れると コレなしではデキマセンっというぐらいおススメですが
コレも慣れるまでは全然うまく動きませんし しかもお値段高いです(+_+)
まぁ イロイロ試して、触って慣れましょう( `ー´)ノ
次回は 簡単なスケッチの描き方の予定です